mrbq

なにかあり/とくになし

おそろしいCDを買いに

真夜中に届いたメールに
久保田麻琴の「スケッチ・オブ・ミャーク」が
 おそろしい」
と書いてあった。


素晴らしい、ではなく
おそろしい。


それは危険な推薦文ではないかと
居ても立ってもおられず渋谷タワーレコードに向かう。


しかし、
2F(日本フロア)の久保田さんのコーナーには置いてない。
おかしいなあ……と思い調べ直すと、
Blue Asia名義での作品だった。


ワールドミュージック扱いということで
5Fに向かうことになる。
5Fにはデーン!と試聴ブース付きで
コーナーが特設されていた。


「スケッチ・オブ・ミャーク」には
サケロック伊藤大地がドラマーで参加している曲がある。


試聴ブースでちょっと聴いたが
一瞬で大地くんとわかるドラムが鳴っていた。


しかし、
2Fに久保田麻琴コーナーがちゃんとあるのに
そこには置いてないっていうのも、おかしくないか?
文句ではなく、ただの疑問ですが。


そのくすぶりが妙な道連れを呼び寄せたのか
タワー内エレベーターに乗っていたら
いきなり中年男性が窓の外に向かって
中指突き立てるF●CKポーズ。


窓から見える渋谷37564的な勢いで
一緒に乗り合わせた数人に一時緊張が走ったが
男性は3Fの洋楽ロック・フロアで無事に降りられました、はい。


夜、
新代田に新しく出来たライヴハウス
COMEBACK MY DAUGHTERS


恥ずかしながらライヴは初めて。


開放感のあるグッドメロディに酔った。
アメリカのルーツミュージックを吸収しているんだけど
オヤジ的なタメがない(良い意味で)。
水泳で言えばクロールみたいな気持ちよいうねりを
バンド全体が生み出している。


今度、ベン・クウェラーと共演するそうだけど、
彼らみたいなバンドが受け皿になってくれるなら
日本の観客に見せてみたいバンド、結構いるよなと考える。