mrbq

なにかあり/とくになし

カレー負け

今週と来週はDJします。
というか、お食事とお茶とお酒のお供をします。


今週は9/26(土)19:00ぐらい〜終電ぐらい
@恵比寿駅前食堂
たぶん、一時間くらいかけます。


来週は10/3(土)20:00〜26:00
@恵比寿二丁目tenement
たぶん、30分ずつ計一時間半くらいかけます。


両方ともチャージ不要、オーダーのみでお楽しみいただけます。
お近くの方、ご興味ある方、
松永のつらでも見てやるかという方、
どうぞお越しください。


話は変わって、
夕方、赤坂まで取材に出かけた。


TBSのそばを通ったとき
ちょっとドキドキするのは
今ちょうど「お前はただの現在にすぎない」(朝日文庫)を
読み始めたところだから。


成田空港闘争をめぐって発生した
1968年のTBSテレビ局を舞台にした
「TBS闘争」についての論証本。


古本としては割と有名な本だが
不覚にも文庫で去年復刻されていたことを
最近まで知らなかった。


とは言え、
まだ面白くてわくわくするというところまでは
話がたどり着いていない。


取材の後で
昔、TBSのそばにあったカレー屋で飯でも食おうかと思っていたら
そんなものはとっくの昔に
再開発で消え失せていた。


だいいち
ぼくが取材で踏み込んだ高いビルこそ
そのカレー屋を踏みつぶした建物なのであった。


おまえはただの浦島太郎にすぎない。


渋谷に戻って
渋谷クラブクアトロでのライヴを見る前に
気まぐれにレコード屋に寄った。


この店もいつの間にか改装していて
カフェと併設になっていた。


おどろいたのは
ツーンとカレーの匂いがしたことだ。
おれの思いを知っているのか、あんたたち。


スフィアン・スティーヴンスの楽曲を演奏するという
女性弦楽カルテットのアナログ盤が気になったが
今日はやめておいた。
カレー負けであった。


そのあとに見たライヴのことは
また今度書く。