mrbq

なにかあり/とくになし

思ってたよりフツーですね

「思ってたよりフツーですね」と
このブログを読んだひとに言われたことがある。


朝は起きて
仕事に行き
買物をして
家にかえり
夜はねむる。


うーん、
確かにフツーだが
ひとに言われるとちょっとショック。


と、思っていたら
まさに同じタイトルを付けた本
漫画家の榎本俊二さんが描いていた。


榎本さんとぼくには
遠い遠い非常に遠い接点がある。


まず
同い歳なこと。


……遠いな。
めちゃ遠い。


そしたら、
以前によく仕事をしていたある雑誌の編集長の名刺に
榎本さんが描かれた似顔絵がプリントしてあったこと。


遠いすか。
だいたいそれ、
自分の話じゃないし。


じゃあこれはどうか。
豊崎由美さん主宰のイベント
豊崎由美アワー 読んでいいとも! ガイブンの輪」に
ゲスト出演された榎本さんが挙げた
おすすめの海外文学3冊。


その筆頭に
ありますぜ、
このブログのプロフィール写真とおんなじ本が。


これを知ったときはおどろいた。
もう5年も前に出た本だし。
やったぜとうちゃん!


いやいや、
それ作者のテリー・サザーンを讃えてるわけで
訳者の話題じゃないし。


案外
一番近いのは
その最新刊「思ってたよりフツーですね」(角川書店)で
話それまくりながら描かれる少年時代の話を
ひどくおもしろく読んでいることなのでした。