mrbq

なにかあり/とくになし

Arrow

台風の上陸を控えて不穏な天気の日、
郵便物がいくつか届いた。


そのひとつが
クレア&ザ・リーズンズのセカンド・アルバム「アロー」。


最初にリリースのニュースを知ったとき
ぼくは「アロウ」と書いていた。


つまり“Arrow=矢”という意味かと思っていたのだが、
資料に記されたクレアの発言を読んで
ああ、これはつづりは同じでも
あえて「アロー」と書くべきだったと思い知らされた。


アルバム・タイトルは
彼女が愛してやまないニルソンのアルバム
「オブリオの不思議な旅(ザ・ポイント)」に登場する
犬の名前からとられている。


つまり、
あの「ミー・アンド・マイ・アロー」の
「アロー」なのだ。


まいったな、
そんな理由は一生きらいになれない。


クレア&ザ・リーズンズのセカンド・アルバム「アロー」は
セカンド・アルバムなんだけど
バンドとしてはファースト・アルバムのような香りがする。


つまり、前作「ザ・ムーヴィー」が
ちょっとしたアイデアから生まれた偶然の作品だったとしたら、
新作「アロー」は
その偶然を事実に育てる努力が
きちんと費やされていると感じるからだ。


ティアーズ・フォー・フィアーズの「ルール・ザ・ワールド」に続いて
ぼくたちをどっっきりさせるカヴァー曲は
ジェネシスの「ザッツ・オール」。


やられました。


ハッツ・オフ(敬礼)・トゥ・クレア&ザ・リーズンズ。