mrbq

なにかあり/とくになし

「た」の反乱

アメリカから帰ってきて数日は
時差ぼけでものすごく早く目が覚める。
夕方には睡魔がやって来て、
夜の2時にはもう目がさえて
すっかり眠れなくなってしまう……。


というのが
今までの通例だったんだが、
最近はそうでもない。


肉体的な疲労の方が時差ぼけに勝っていて、
結構朝まで眠れてしまう。
もっとも
その“朝”とは
午前5時とか6時くらいだったりするんだけど。


帰国翌日である土曜の朝も
そのくらいに目が覚めた。
こまごまと雑用、雑メールをこなし、
8時半ごろに朝風呂につかった。


NHK第一ではこの時間
残間里江子さんがしゃべっている。


この「どよう楽市」という番組、
平日朝の帯番組とはちょっと気分が違って、
団塊世代向けのオルタナ色とでも言うべき気概があり
なかなかおもしろいのだ。


ラジオをつけると
ちょうど今日の一曲目がかかるところだった。


狩人の「あずさ2号」。


狩人のどこがオルタナだよと
自分にツッコミを入れつつ
湯船に顔を半分もぐらせた。


そのときだった。
一番の歌詞の2行目冒頭、
「あなた」という言葉に歌が差しかかった瞬間、


「あなたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた……」


「た」の反乱!


さらに強烈だったのは
ヴォーカルにほどよくエコーがかかっていたせいで
怒濤のスピードで反復する「た」が
強烈なダブ効果を生み出したことだった。


あっけにとられるリスナーを煙にまくかのごとく
数秒後に「た」はゆっくりとフェードアウトしていった。
そして沈黙。


たらー。
どこかで誰かの冷や汗が流れるのがわかった。


やがて
「ごめんなさいね〜」と残間さんの声が登場した。


CDの音飛びが起こした
土曜の朝の軽い放送事故。
わずか十秒ほどの出来事だっただろうか。


「もう一回最初からかかるかしら? 無理?」と
懸命に番組の修復をこころみる現場の声を聴きながら、
ぼくは
もう一度さっきの「たたたたたたたた……」を思い返した。


時差ぼけで疲れた身体が
そのおかしさに過剰に反応して、
袋が破けるように笑いが吹き出した。


「あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは
 あははははははははは、あはははははははははは」


しばらくの間
大声で笑い続けた。
土曜の朝、
風呂で大笑いできるのは
望外のしあわせだった。


そしてこの日、2曲目に流れたのは
シンギング・ナンの「ドミニク」。
なんだかそれもまた凄い選曲だとしか言いようがない。


音の神様がひどいいたずらをしたあとで、
善意の尼さんたちの合唱でその場を取り繕わせて
さっさと逃げを決め込んだようにしか思えなかったから。


出掛けに
石川雅之純潔のマリア」1巻(アフタヌーンKC)購入。
待ってました!
おもしろい!


これは世界に通用しますぜ!