mrbq

なにかあり/とくになし

わたしの尊敬するふたりの女性について

翻訳仕事のはしくれみたいなことをしている。


その仕事の流れで発見して
最近愛読しているサイトがこちら


加藤祐子さんは
町山智浩さんほどの知名度にはめぐまれていないが、
町山さんにも負けないくらい
センスのいい攻撃の仕方を知っている。


やさしくて女性らしい笑顔でいながら
対象を地獄に容赦なくたたき落とすその姿勢が
勉強になるのだ。


海外で暮らす女性と言えば
ポルトガル在住の女性漫画家ヤマザキマリさんの
テルマエ・ロマエ」のマンガ大賞2010受賞
本当にビックリした。


最近テレビでおもしろおかしく紹介されたという追い風はあったとは言え
絶対的本命だった「バクマン。」や「宇宙兄弟」に競り勝ったんだから
すごい。


そして
そのすごさを実感出来ない場所で
彼女がゆうゆうと次なるあほらしい構想を
練ることが出来るという事実が
またきもちよい。


見つけたきっかけは
本屋で見つけた
彫刻のちんこにびっくりしただけだったんだけどなー。


ぼくが尊敬する
このお二方、
もし帰国されましても
どうぞテレビのコメンテーターなどは
決してお引き受けなさりませぬように。


どうしてもとおっしゃるなら
この番組ならOKです!(勝手に)