mrbq

なにかあり/とくになし

ゾーイーと心でルビを

吉祥寺に行くときは
赤と黒シャーピーをカバンの中にいれておく。


だって
いつどこで
楳図かずお先生と出くわすかわからないじゃないか。


今日は遭遇は、なし。
今日も、なし。


吉祥寺ココナッツ・ディスクですこし買物をして
バウス・シアターへ。


「(500)日のサマー」を
ようやく見た。


知人のデザイナー、高瀬康一さんが紹介している文章を読んで
ずっと気になっていたのだ。
再上映で小さいスクリーンとは言え
今日ヒマなこのときがタイミングだろ。


主役の女の子サマーを演じる
ズーイー・デシャネルのことを
アメリカで話題にしようとしたら
うまく通じなくて困ったことがあった。


なんで通じないかと思い
「ほら、シー&ヒムの」と彼女のバンドの名前を出したら
「ああ、ゾーイーね!」とようやく会話成立。


“Zooey”という綴りに“zoo(ズー)”を感じてしまうからか、
それとも“ゾーイー”というカタカナの語感が
いまひとつかわいらしくないからか、
日本では彼女の名前は“ズーイー”になった。


彼女の親がサリンジャーのファンで
フラニーとゾーイー」に名前をあやかったのが理由なんだから
ここはひとつ“ゾーイー”でいきたいね。


そう言えば
デヴィッド・ボウイもまったく同じ理由で
アンジー・ボウイ(つまり「悲しみのアンジー」)との息子に
ゾーイーと名付けたはずだ。


それにしても
ズーイー(心のルビは“ゾーイー”)演じる美女サマーの
気まぐれで
謎めいていて
深いキズがありそうで
とことんまで薄情で
意図せずリアリストな女という
性格描写のすべてにしびれた。


こういう女の子とつきあいたい。
そしてきっとふられるのだ。


その矛盾した感情を
否定できないのは
ぼくだけじゃないはず……と思って
終映後の場内を見渡したら
ぼく以外、観客は全員女性でした!


シー&ヒムの新譜では
NRBQの「ライディン・イン・マイ・カー」を
カヴァーしているということも高瀬さん経由で知った。


確信犯すぎて
にくたらしすぎる
やな(いい)女。