mrbq

なにかあり/とくになし

いくらちゃん、うろこちゃん、さらばちゃん

まだ雨がすこし残るなかを
ツマと渋谷へ。


行きがけの山手線の車内テレビで
デパートの中を値段だけ物色するひとを
「いくらちゃん」
なにも買わずに見てまわるだけのひとを
「うろこちゃん」
と呼ぶのだという番組をやっていた。


業界内の隠語だという。
ほんとかよ!
どこかの放送作家がひねり出したネタとしか思えない。


先週、清水の舞台からぴよーんと飛び降りたツマが
今日、もう一回さらに飛び降りる。
飛び降りてばかりじゃ何なので
今回はぴろーんと飛び上がることにしよう。


買物はiMac
必要なソフトを含めると
●●万円!


現在ツマが使っているG4は
もう10年前の機種(一昔前のブラウン管テレビ並のデカさ)。
さすがにそろそろ寿命かもしれないと話していた矢先、
今週に入って不穏な動作が頻発ということで
急遽の決断となった。


こういうことは
自分たちで考えるより店員に訊いた方がはやい!と
いろいろ教えてもらう。


その説明の手際のよさにつられて
結局その場で購入決定。


いくらちゃん、
うろこちゃん、
さらばちゃん。


レンピッカ展を見て
カレー食べて帰宅。


夜、
MXテレビ
最近お気に入りの
ザ・ゴールデンアワー」を見て
生たまねぎを45秒で完食するというギネス記録に挑戦した
ガウちゃんを心底気の毒に思う。


今夜遅くに聴きたいラジオがあるが
とてもそこまで起きていられそうにないなと
ぼんやり悟った。