mrbq

なにかあり/とくになし

誕生日美人

1928年5月12日は
バート・バカラックの誕生日。


本当ならこの春に実現しているはずだった
2年ぶりの来日公演はかなわなかったけれど
まずはお誕生日おめでとうございます。


すこし前
東京にひさしぶりに雨が降った日、
たまたまお店に居合わせたふたりのお客さんとぼく。


あの日も
何故か誕生日の話をした。


ひとりのお客さんが生まれたその日は
バディ・ホリー
チッリー・ヴァレンスと
ビッグ・ボッパーが乗り合わせた飛行機が墜落し
若きロックンローラー3人が命を落とした日。


いよっ! 誕生日美人!


ぼくの知り合いには
ビートルズ
「ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー」を
レコーディングしていた日に生まれたひとがいる。


大学時代にそれを知った彼は
「だからおれには金がないのか」と
嘆いていた。
20年ほど前の話。


あなたは誕生日苦労人。


お店にいたもうひとりのお客さんは
プレスリーの命日に生まれているのだが
残念ながら年が違う。


一年遅く生まれていれば
ウッドストック・フェスティヴァルの2日目だった。


ぼくはと言うと
女子プロレスラー尾崎魔弓と同年同月同日生まれ。


マザーズ・オブ・インヴェンションが
ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで
ライヴ・レコーディングを行った日……だと
つい昨日まで思っていたのだが、
なんと現在では詳細なツアー・データが判明し、
本当はその3日前にライヴは行われていたらしいのだ!


オー・ノー! アイ・ドント・ビリーヴ・イット!


というわけで
週刊プレイボーイ」創刊号発売の
その日に生まれたということ、
つまり、
誕生日プレイボーイをあらたに胸に刻んで
日々を生きます。
ごっつぁんです。