mrbq

なにかあり/とくになし

名刺のこと

名刺がそろそろ切れそうだ。


今使っている名刺は
5年くらい前にまとめて作った。


時期は特定できないが
このブログのアドレスが入っているから
たぶん
これをはじめたころじゃなかったかと思う。


日常的に名刺交換がある会社員ならいざ知らず
音楽業界の隅っこで仕事をする自分のような人間にとって
結構な数を配りきるのは遠い先のように思えたものだった。


名刺についている似顔絵は
キングジョーに描いてもらったもの。


正確に言うと
もっとずっと前に
「DIG」という雑誌で
安田謙一・キングジョー・松永良平という顔ぶれで連載していた
コラム集「安田ビル」のために
描かれたものだった。


だとすると
あの絵も30代前半のぼくを描いているということになる。


とても気に入っているので
今回もそれを使うことになると思う。


こないだ
もう30代じゃないしと
外に出る写真は今のものに変える決心をしたのに
何故こっちはいいのか?


それはつまり
昔ジョーが描いてくれたときは
頭の黒髪のてかりを表現していた髪の白い部分が
今ちょうど白髪目立ちになってきてるので
描き変えてもらわずに済むという意味であったりもするんだが。