mrbq

なにかあり/とくになし

フィル・スペクターが出演した日本のテレビ番組とは?

今週聞いて一番びっくりした言葉は
昨日書いた「カピバラのなまくび」だと
昨日までは思っていたのだが、
今日そのおどろきが見事にくつがえされた。


ぼくが働いているお店の常連さんで
フィル・スペクター好きの方(60歳直前くらい)と
話していたときのこと。


その方の記憶によると
昔、
スペクターを直撃取材した
日本のテレビ番組があるはずというのだ。


しかもその番組とは
兼高かおる 世界の旅」!


ぼくたちくらいの世代までは
はっきり覚えている
日曜朝の旅番組。
提供はパンナム航空。


あの番組に出てたって?
スペクターが?
マジで?


「今、ロサンゼルスでもっともホットな
 音楽プロデューサーを紹介します、とか言ってさ、
 スペクターが出てきたんだよ。
 わたしはまだ子どもだったし、
 スペクターのファンでも何でもなかったから
 あんまり細かくは覚えてないんだけど
 確かクリスタルズとダーレン・ラヴに
 歌のレッスンをつけてたはずだよ」


ということは
1962年か63年。
当然画面は白黒で。
そのときそのひとは
小学校高学年くらいか。


「いや、自分でも
 なんでそんなこと覚えてるのかなあって思うんだけどね。
 あれは絶対に見たんだよ」


VTR残ってないかなあ。
テレビ局には無理でも
兼高さんご本人がお持ちだったりしないかなあ。
そのひとは
50年近く経った今でも
その映像のことを思い出して
やわらかくもだえる。


いやいや
ぼくもそれは現存してるのなら是非見たいけど
このエピソードに漂う幸福感だけでも全然OK。


記録は消えても
記憶は残る。
しかもうつくしく。


さて明日は
ここへ行ってきます。