mrbq

なにかあり/とくになし

あなたって不思議だワ

CM音楽を幅広く手がけてきた音楽制作事務所
ONアソシエイツ音楽出版
管理音源からセレクトした最新CD
ONアソシエイツ CM WORKS〜オレンジ村から春へ」を
よく聴いている。


選曲は
ONアソシエイツの代表、大森昭夫さん。


冠はTV AGEで
ということは監修は濱田高志さん。


細野晴臣吉田美奈子矢野顕子によるVANとか、
鈴木茂不二家チョコスナックとか、
木田高介(ミンツ名義)のウォークマンとか、
まだまだ未復刻のCMソングっていろいろあるものですね。


矢野顕子「自転車でおいでよ」が
CMで流れていたことはおぼろげに覚えていたが
浅草ROXのCMソングであったことは
完全に失念していた。


アルバム「GRANOLA」では
佐野元春とのデュエットだったが
このCMヴァージョンは
矢野さんひとりで歌っている貴重なテイク。


話は変わって
最近のCMソングで
抜群にキャッチーだと思うのは
資生堂エリクシール


篠原涼子のバックで流れているこの歌、
絶対にクラムボン原田郁子だろうと思っていたのだが
なんと
土岐麻子だと判明。


シンバルズは好きだったけど、
ソロ時代の土岐さんには
いまひとつ乗り切れずにいたぼくにとって
このCMでの彼女は発見だった。


もっと驚いたのは
この曲の作曲を手がけているのはEPOだったこと!


近年の活動は
ずいぶんとオーガニックな感じのサウンド
傾斜しているとも聞いていたので
この洒落た仕事ぶりにはびっくり。


そして
あらためて
作曲家EPOの実力にリスペクト。


「あなたって不思議だワ〜」という感じで、
“わ”が“ワ”と聴こえるところが
ぼくのツボなのです。