mrbq

なにかあり/とくになし

カロリー包囲網

朝のうちは雨だったけど
天気予報に反して
ずいぶんと気持ちよい一日になった。


京浜ロックフェスは
さぞや良い感じだろうなと
渋谷から南の空を見る。


そう言えば
去年の今日は
テリー・アダムス・ロックンロール・カルテットの
東京公演初日だった。


今年は
先月発売になった
スパンピナート・ブラザースのファースト・アルバム
NRBQのファンの間では
ひそかなニュースだ。


ぼくは
まだ聴けてないけど
そのうちなんとか入手したいと思ってます。


話は変わって
ぼくの働くハイファイ・レコード・ストアの近所に
待望の新しいカレー屋さんが出来た。


ずばり
こんなお店


渋谷駅から原宿方面に向かう明治通り
カレー屋さんにそれほど恵まれているとは言いがたかったので
待望の開店!……と思いたい。


まずは
小手調べに
カリーブレッド、すなわちカレーパンを食す。


あったかい揚げパン、
なかなかおいしいです。


次はカリーそのものを食べたいんだけど、
ちょこっとお皿に乗っかったブロッコリーがね……。


ブロッコリー抜き」ってお願いしてもよいものなのか。
そのうち見極めたいと思ってます。


仕事が終わって
阿佐ヶ谷駅に帰ってくると
北口の短いアーケードに
からあげ屋(訂正:炭火焼チキン、だそうです)が開店するとの告知が。


店名は「とろけるチキン」。


こちらもおおいに気になるのだが
内装の工事が滞っているらしく
10月10日の開店予定が
日時未定の延期になっていた。
(追記:オープンしました)


いずれにせよ
カレーとからあげという
二大好物を供する店が
自分の生活圏に出来るというのはうれしいもんですな。


減量にとっては大敵で
カロリーの包囲網とも言うかもしれないが。


そうかと思えば
こんなニュースも!


はっきり言って
ここのプレッツェル、超おいしいですよ!
もしメニューがアメリカのままなら、
プレッツェル=塩味という固定観念をくつがえすアーモンド味とか
ソーセージをくるんだプレッツェル・ドッグがおすすめ。


おい。
本当に体重減らす気あんのか。