mrbq

なにかあり/とくになし

ローザ・ルクセンブルグのファーストはどこに売ってるんですかね?

夕方
取材を終えて家に戻ると
レコード・コレクターズ増刊
日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100 1960-1989」が
家に届いていた。


真っ先に
成海璃子さんが選ぶベスト10を読む。


ああ、
この娘
どうかしてるぜ。


彼女の談話を読み進めるなかで
唐突に現れてぎょっとさせられたのがこのフレーズ。


ローザ・ルクセンブルグのファーストはどこに売ってるんですかね?」


ローザのCDは
今も廃盤にはなっていないので
彼女が言っているのは
オリジナルのアナログLPのことだとわかる。


レココレ本誌の80年代ランキングで
ローザの順位が不当に低かったと感じているのは
ぼくだけではないはずで
なんというか
そんな思いを
この一行で
誌面からびりっと破けだすようにして救い出してくれた気がした。


その発言を拾った
編集者のセンスも大きいだろうけど
とにかく彼女は
そのひとことを言ったのだ。


偶然と言えば偶然で
今日の取材中
ちょっとした話の脱線で、
どんとと永井利充(Dr. TOSH)の話題が出ていたのだ。


今朝方に届いた
友人からのメールにも
どんとのことが書いてあった。


この2010年に
一日に三度もどんとやローザのことを聞く日が来るとは
思わなかった。


それにしても
成海さんのベスト10を
是非読んでみてほしい。


ロックオヤジを喜ばせますよといった類の
イージーなノリとは無縁の
実に硬派でまっとうな
彼女のロック観が出ているから。