mrbq

なにかあり/とくになし

サンタを呼ぼう! はやめに呼ぼう! の誤答と正解

昨日の
はやめにサンタさんを呼ぶなぞなぞについては
多数のご回答をお寄せいただき
ありがとうございました。


約24時間経過した時点での正答率は
6割弱。


あらまあ結構難問だったのね……って
問題を出したのは自分なんですが。


あらためまして問題は
クリスマスっぽくない今年、
サンタさんをどうやって呼ぶかというものでした。


問題。


サンタさんを呼ぶためには
あなたの目の前の壁に設置された
スイッチを押さなくてはなりません。


スイッチは
0番から9番まで
全部で10個あります。
ただしいスイッチはひとつだけです。


無事にただしいスイッチを入れると
どうやらはやめにサンタさんが来てくれるようです。
でも
もし間違うとサンタさんは二度と来てくれないかも。


サンタさんを呼ぶスイッチ、
いったい何番にすればいいでしょうか?


ではまず
栄えある誤答の数々を紹介します。


2番(はやめにサンタさん→8止め2、で3足さん)
3番(3だ、来る、押す→サンタクルオス→サンタクロース)
4番(4で来た、サンタクロース→呼んできた)類答3名
6番(サンタさん→さんたすさん→3+3=6)類答3名
6番(サンタクロース→サンタ6を押す)
9番(サンタクロース→サンタ9を押す)
9番(急用で来るから→9よ〜)
9番(Xmasより前にやって来る→X=10の前、なので9)
9番(通常、サンタさんのソリをひくトナカイは8頭←Wikipedia参照。9番のスイッチを押すと、さらに赤鼻のトナカイが追加され、ソリが加速していつもよりはやく来てくれるから)類答2名


9番の人気が高かったですね。
トナカイは8頭いて
そこに加わるエースの赤鼻が9頭目だったとは
勉強になりました。


また
数字としては合っているのに
理由がちょっと違ったというかたもいらっしゃいました。


さらに
思いあまっての誤答もありました。


4番以外(4番だとサンタを「呼ばん」になるから)
10番(はやめに来る→あわてんぼう→あわ10[テン]ぼう)


サンタさんを呼ぶスイッチはひとつだけ、
スイッチは0番から9番まで、
それぞれ上記の条件からオーバーランしてしまっています。
でも、
こういうはみ出しかたは好きです。


最終的には
再チャレンジで正解されたかたもいらっしゃいましたが、
誤答で終わられたかたにも
誤答賞の連絡をのちほどさしあげます。


では
正解を発表します。


サンタさんを呼ぶスイッチ。
それは
サンタ・スイッチ。


サンタ・スイッチと
口に出して3回唱えてみてください。


サンタ・スイッチ、
サンタ・スイッチ、
サンタ・スイッチ……。













































































おわかりになりましたでしょうか?


サンタ・スイッチ
さんたすいっち
さんたすいち
3+1。


ずばり
3+1=4です。


正解は「4番」。
理由は「3+1(サンタ・スイッチ)は4だから」


みなさま
今回もおつきあいいただきありがとうございました!


こんだけみなさんが
サンタ来い来いと考えたので
きっと今年も来るでしょう、たぶん!