mrbq

なにかあり/とくになし

うずまき

CD-Rを送るときに
なかなか良いサイズの封筒がなくて
いろいろ探していた。


郵便局が認める
いわゆる定形サイズ(119×197ミリ)では
どうしてもすこしはみだしてしまうのだ。


最近
B6判用のクラフト封筒で
わりかし気に入ったものを見つけたので
それを使うようにしている。


そのブランド名がふるっていて
“うずまき”というのだ。


正式には
菅公工業という社名があって
そのなかで展開されているクラフト封筒が
“うずまき”なのだ。


ロゴはこんな感じ。
で、
ぼくが使っているのは
“うずまきのパワーシリーズ”の角形7号。


所在地は台東区駒形。
明治42(1909年)年に“うずまき”の商標とともに会社設立とあるから
今年で創立101年。


去年が100周年でしたか。


非常にすっきりしたデザインで
使い勝手のよい封筒だと思うのだが、
何故にその名称が“うずまき”なのかについては
ホームページのどこにも
その説明はない。


封筒のなかに
うずをまく異世界が待っているのです……
なんてことを書かれていても困るけれど。


とりあえず
そんなうずまきに封したものが
先日のなぞなぞに参加されたみなさまに
そろそろ届いたころかなと。