mrbq

なにかあり/とくになし

ラスト・クリスマス

お店を閉めて
高田馬場に向かう。


その途中でツマに電話した。
ラジオでクリスマス・ソングの特集をやっていたという。


「ワムの『ラスト・クリスマス』に
 450通のリクエストが来たんだってさ!」


450通!
ラジオ全盛期ならまだしも
今この時代にその数は
きっとかなりのものなんだろう。


あの曲
そんなに日本人は好きなんだ。


そりゃそうだ。
今年
ぼくも相当聴いてるもの。


ただし
クレア&ザ・リーズンズのヴァージョンでね。


すでにご存じのかたもたくさんいると思うけど
先日のヴァン・ダイク・パークスとの来日ライヴも好評だった彼女たち、
今年のクリスマスにあわせて
あの「ラスト・クリスマス」のカヴァーをレコーディングしたのだ。


しかも
彼女たちの所属するレーベル、
フロッグスタンドのオフィシャルHPで
今ならまだフリー・ダウンロードが可能。


ひょっとして
アメリカ時間のクリスマスまでの限定かもしれないから
未聴のかたはお早めに。


こちらです。


もっとも
欧米でのクリスマスは日本と違って
イヴを前夜祭にして
25日からスタートする12日間を指すんだけど。


ともかく
クレア&ザ・リーズンズになりかわりまして
クリスマス・プレゼント!


高田馬場では
今年最後のDJを
ぐだぐだしつつも
楽しませていただきました。


ありがとうございました。