mrbq

なにかあり/とくになし

「ジュジュ」だったんだよ

今日でハイファイ・レコード・ストア
年内の営業が終了。


行きがけに
阿佐ヶ谷RAREで
佐野元春ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」を買う。


昨晩見た
イルリメ+Traks Boysの新バンド
(((さらうんど)))がカヴァーした
「ジュジュ」がよすぎた。


家には今は音源がないことがわかっていた。
ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」は
当時アナログが出ていたはずで
それが見つかれば一番いいのだが
残念ながら今日は売ってなかった。
だけどCDは売っていた。
待ってられない気分の日は
CDだって買うさ。


楽屋で歌詞カードを見ながら
割と周りが近寄りがたい感じで
声に出さずに歌の練習をしていたら(歌詞が多いので)、
うしろから三輪二郎
何の遠慮もなく
「ジュジュ、でしょ?」と話しかけてきたというエピソードもよかった。


この曲が
好きなひとの心のどのへんにあるのかを
よく表しているエピソードだなと思うのだ。


ところが
ハイファイ一年おつかれさまの忘年会を終えて帰ってきて
発見したのだ。


実は「ジュジュ」は家にあった!


来年1月に発売される
佐野元春セルフ・カヴァー集「月と専制君主」の
家に届いていたサンプル盤、
その一曲目が「ジュジュ」だったんだよ!