mrbq

なにかあり/とくになし

出会うためにさよならするんだ

宣告します。
あなたには
掃除の才能がありません。


ツマからの告知を受け、
その代償として
本(漫画、単行本の類)50冊、
CD50枚以上を処分するように迫られた。


こないだも
ブログを読んでいただいているかたに何冊かプレゼントしたのだが
それではまだまだ足らんのですと。


要は
掃除をお願いしたって
どうせはかどりっこないんだから免除してやる、
せめて持ち物を減らして収納スペースを増やせ、
という
裁判官(ツマ)からの温情裁定をたまわったのだ。


というわけで
年末休みの初日は
朝から本棚、CD棚と向き合って
わが子を奉公に出すような気持ちで
ブツを抜いた。


結果
本は58冊
CDは60枚。


天気予報が明日から強風というものだったので
ツマの自転車を借り(買物用にカゴがふたつある)
阿佐ヶ谷駅前まで売却に出向いた。


肝心の成果はと申しますと……。


本 3385円
CD 15600円。


本はともかく
CDはなかなかよいんじゃないか!
口の両端がくいっとあがったのを
店員さんに見られたかもしれない。


とくにあのCD屋(名は秘す)、
ときと場合によっては
めちゃくちゃ買いたたかれたからなあ。
今日は予想外の厚遇であった。


これでお正月はすき焼きね!


と言いつつも、
先日ぼくをDJに呼んでくれた若者からいただいた
ぽかん」という小さくてきれいな雑誌で紹介されていた
ピーター・S・ビーグル「最後のユニコーン」(ハヤカワ文庫FT)を
鏡明さんの訳でどうしても読み返したくなり
通販ボタンをポチッと押した。


せっかく本を処分したばかりなのに。


いやいや
買い続けるために
売ってるんだ。
出会うために
さよならするんだ。