mrbq

なにかあり/とくになし

幻の「ロンリー・ポップ」

ちょっと前の話。


ハイファイを訪れた若者に
探している曲の質問を受けた。


「だれがうたっているのかはわからないんですが
 たぶん「ロンリー・ポップ」というタイトルなんです」


ロンリー・ポップ?
なんじゃそりゃと一瞬固まったが
すぐにピンと来た。


ひょっとして
それはCMで聴いたのですかと訊くと
その通りだという。


それは
コーデッツの「ロリポップ」だった。


古くは「ひらけ! ポンキッキ」のジングルでも流れていたが
ここ数年
何度かCMに使われている。


語呂がよくて
キャッチーで
うたっている彼女たちに
変な色がついてない無邪気な感じがいいんだろう。


謎を解いてあげて
彼がすっきりした顔になったのはよかったが
残念ながら
今「ロリポップ」の在庫はハイファイになかった。


申し訳ございませんです。


もちろん
正解がわかったのは良いことなんだろうが
彼の頭のなかでぐるぐると渦巻いていた
幻の「ロンリー・ポップ」も捨てがたいと思う。


ひとりで寂しいのにポップなのよと
女の子たちが屈託なくうたう曲。
そういう曲
聴いてみたくないか?