mrbq

なにかあり/とくになし

2011年のある冬の夜の、はっぴいえんどとシュガーベイブの分布図

今年最初の「GARDEN」@恵比寿tenement、
お寒いなかをご来店いただき
ありがとうございました。


「GARDEN」のパートナー
内田靖人さんとDJふたりで6時間、
やってみたら結構いけるもんですね。


何ヶ月に一回とかで
やってみるのはおもしろいかも。


また暖かくなったころに
考えてみます。


今日は
最近知り合いになった大学生の男の子が
一緒にバンドを組んでいるともだちを
連れてきてくれたのがうれしかった。


年齢構成は20〜22歳。
ほぼ90年代生まれってやつですよ。


試しに
彼ら4人にこういう質問をしてみた。


Q1:はっぴいえんどで今一番好きな曲は?


「しんしんしん」
暗闇坂むささび変化」
「抱きしめたい」
「12月の雨の日」


Q2:シュガーベイブで今一番好きな曲は?


「こぬか雨」
「SUGAR」
「すてきなメロディー」
「今日はなんだか」


これが現代的に見た縮図だってほどの精度では全然ないし
酔っぱらいの余興かもしれないけど、
2011年のある冬の夜につくってみた
はっぴいえんどシュガーベイブの分布図(大学生の意見における)ということで
なかなか興味深いんじゃないでしょうか。


ちなみに
ぼくの今日の答えは
Q1は「あしたてんきになあれ」。


Q2については
イベントの最後に
自分の答えを出した。


この曲で。