mrbq

なにかあり/とくになし

ガールスカウト・クッキー

ガールスカウト・クッキーズというものについて。


NRBQの曲に
そういうのがあったなあと思いつつ、
ガールスカウト」と「クッキー」という
かわいらしい単語をふたつ並べてみた
彼ららしい造語だと思っていた。


ところが
こないだアメリカにいたときに
とある中華レストランにディムサム(飲茶)をしに行ったら、
お店の前で
年端もいかない娘さんが
箱入りのクッキーを何種類か売っているではないか。


あらま、
こんなあどけない娘さんが
街角で物売りかと
悲しい気分になっていたら、
同行していた現地在住の日本人のかたが
「あれはガールスカウト・クッキーですよ」と教えてくれた。


ガールスカウトの少年少女が
各地を訪れたり
街角に立ったりしながら
クッキーを売って
売上を社会的な福祉に寄付するという仕組みになっているんだそうだ。


そうか。
クッキーは実在するのか。
意義はわかった。
で、お味は?


これがね、
うまいんです。


とりあえず
キャラメル・デライツという味を試してみましたが
これは最高だと思ってます。


神出鬼没の
ガールスカウト・クッキーズ。
なかなか出会えないらしいんですが、
他のも
試してみたいわん。


ちなみに
サイトもありました。