mrbq

なにかあり/とくになし

4月28日ぼくは音楽を聴いている

NRBQの新譜「Keep This Love Goin'」を聴いた。


その気分を
「素晴らしい」とか「傑作だ」とは違う言葉で
言いたいと思っている。
なんというか
そういう決まりきった感動とは違う部分で
とても心が動かされるものがある。


気持ちいい。


宿題が解けた感じ。
そのまま遊びに行きたくなる感じ。


現状は彼らのオフィシャルサイトでの入手が一番だが、
Amazonにも5月発売予定で情報がアップされたし、
NRBQが好きなひと
NRBQが好きだったひと
なるべく多くのひとに聴いてもらいたいし
自分なりの感じ方をしてほしいなと思う。


それまでは
よけいな口出しはよしとこう。


夜、
スカートという
すぐれたワンマンバンドをやっている
澤辺渡さんからいただいたセレクトCD-Rを聴いた。


おどろいたことに
ぼくがかつて自分のCD-Rに選びそうになった曲
これから選ぼうとしていた曲
そして
知らなかったけど気持ちいい曲がたくさんあった。


ある日本人女性シンガーの曲になったとき
ぼくと同時にツマも振り向いた。


babi
というひとだった。


カメラ=万年筆というバンド(?)も
とても気になった。


今日は
震災から数えて七七日(しじゅうくにち)ということだった。
ありがたいことに
また音楽を聴きたい気分に
ぼくはなることができた。


もう
そうはならないかもしれないと
思ったときもあったのに。


ちょっとだけ
目をつぶった。