mrbq

なにかあり/とくになし

ペンコVSユズ

こないだ
猫ペンコを連れての獣医さんの帰りに
家の近くまで来たら
ユズちゃんのお母さんにあった。


ユズちゃんというのは
ちいさな犬で
ユズちゃんのお母さんは
うちのアパートの向かいの家に住む奥さん。


ユズちゃんの前の犬の名前が
カリンちゃん。
カリンちゃんが亡くなった後釜なので
おなじ柑橘系ということで
ユズちゃんになったと聞いた。


ユズちゃんは生来の人なつっこさで
散歩中にぼくやツマを見かけると(あるいはだれでも)
「そらいけー! ユズー!」のかけ声とともに
タッタカタッタとこちらに駆けて甘えを見せる。


おぬし、なかなかやるのお。
人間の子なら
こづかいでも与えるところじゃ。


それに比べて
うちのペンコは
相変わらず人見知りが激しい。


どれどれ
では犬相手はどうだろうかと
ちょっとユズちゃんにご対面させてみたら
意外とまんざらでもなさそうだ。


逆に
いつもかわいらしいユズちゃんのほうが
突然おびえたように
キャンキャンと泣き出した。


ひょっとして
ペンコ、
おまえ?
女王様キャラか?


そんなことを
気分転換に書く
雨の日の夜でした。


さー今度こそ原稿だ。