mrbq

なにかあり/とくになし

ウワサの曲を今日聴いた

ウワサの一曲を
ついに聴いた。


ウワサと言っても
巷のそれではなく
友人のライター水上徹さんから聞いていた話。


寺尾紗穂・シングス・ダースレイダー


寺尾さんのワンマンライヴ@永福町sonoriumで聴いた。


ダースレイダーと言えば
あの孤高のラッパー、というか、それほどよく知らず、
どこかで聞き覚えがある名前だと記憶をたぐりつつ
調べてみようとした矢先に浮上したのは
このとんでもない(褒め言葉)名曲のPVに客演する姿であった。


そのダースレイダーのリリックに
寺尾さんが勝手に曲をつけて
カヴァーというか
自分の曲のように歌っているのだという。
(ご本人の承諾も得たとのこと)


寺尾さんと並べた語感だけでは想像がつかないし
どの曲を歌っているのかも知らずに
今日までいたのだ。


その結果は
知らずにいてよかった。
そのリリックとは
交通事故をテーマにした「はねたハネタ」。


出会い頭に聴いたおかげで
ぼくは
見事に歌に撥ねられた。
心がどかんと宙を舞い
見事に着地させられた。
彼女自身も
この歌詞と曲の結びつきがもたらす
予測のつかない展開を
楽しんでいる、気がする。


そして
そのおかげで知った
ダースレイダーのオリジナル・ヴァージョンも
最高だと思う。


つい思わず
「はねたハネタ」を収録したCD
「ガレージ男の魂」をポチッと購入。
ツマの目は盗んだつもりだが
どうせばれること。


寺尾紗穂・シングス・ダースレイダーの「はねたハネタ」が
どんなふうになっていて
どうありえなくて
どう素晴らしいのかは
しばらくは
彼女のライヴに出向いてその場で聴くしかないと思うが、
その価値は十分以上にある。