mrbq

なにかあり/とくになし

男子、異国で昏倒

ちょっとした昼寝から目が覚めたとき
異変に気がついた。


脇腹が痛い。


変な姿勢で寝そべっていたから
寝違えた?


不穏に感じつつ
脇腹をもんでみる。


ツーンと刺すような痛みが
徐々に増していくのがわかる。


これはたぶんあれだな……。


お恥ずかしい話だが、
何年か前の深夜に
おなじような痛みを感じて
「盲腸だ!」と騒いで
救急病院に駆け込んだときのことを思い出していた。


今でも顔が真っ赤になる。


「盲腸だと思うんです」とお腹の痛むところを指差したら、
看護士さんに
「盲腸はその反対側です」と言われたのだ。


結局の診断は
強度かつ急な便秘からくる激痛、
つまり「フンヅマリ」だったのだ。


おおきなカンチョウを注入して
トイレに駆け込み、
整腸剤をもらって帰宅した。


帰りのタクシーのなかで
ツマと空気が抜けたように
プハハ、ヌハハと笑いあった。
まあ、そのときは笑い話で済んだのだ。



今回は
旅先の宿。
しかも異国。


あと数時間で今日の目的地に出かけることになっている。
そんな微妙な午前中。


時間が経過するにつれて
痛みはさらに増大していった。
からだを折っても曲げても痛いし苦しい。
たまりかねて
同行のOさんに
「たぶん、ベンピだと思うんです」と窮状を訴えると
「うちの子どもたちも小さいころによくそうなってたから
 背中から押してあげるよ」と
急遽マッサージを受けることに。


患部を揉んでもらっているうちに
いくらか痛みがやわらいできた気もするのだが
すぐに激痛はぶりかえす。


トイレと何度も往復を繰り返すうちに
全身が熱くなってきて、
いつの間にかシャツもジーンズも靴下も脱ぎ捨てて
ほぼパンツいっちょうになってしまった。


やがて
意識が混沌としてきて
しばらく昏倒。
そこから先は数時間記憶がおぼろげにしかない。