mrbq

なにかあり/とくになし

実況16日の朝

出掛けに
阿佐ヶ谷駅のホームに立つ。
携帯で受信したメールに
ドキッとするニュース。


坂本慎太郎の自作PV
本日より公開
とある。


はやる気持ちを抑えられず、
YouTubeの再生をはじめたところで
上りの総武線がホームに入ってきた。


君はそう決めた


PVは
シングルとして先行リリースされていた
「幽霊の気分で」ではなく、
アルバムの2曲目である
「君はそう決めた」
だった。


そのまま
電車を渋谷で降りるまで
ひとりで立ったり
サラリーマンの横に座ったり
急ぎ足で乗り換えたり
とことこと階段を降りたり
ヘマしないように改札を出たりしながら
4回連続で繰り返して見た。


やめられなく
とまらなく
なってしまった。


最近はずっと
車内では
北沢夏音「Get back, SUB!」を読むのが日課だったのだが、
今日はもう無理だと思った。


明治通りをハイファイに向かって歩きながら
それでも執拗に
ビデオを再生した。


通行人にぶつかりそうになる。
迷惑行為だ。
いい加減にしろ。


ふと気がとがめて
空を見たら
ビルとビルのあいだに見える
あきれるほどの青空を
白い飛行機が水平に視界を横切っていった。


イヤホンから流れっぱなしの
「君はそう決めた」に
鮮やかなブレイクをカットインしたような景色だった。


いいえ。


いつものような通勤に
鮮やかにカットインして
なにかを変えてしまったのは
「君はそう決めた」の方か。


そのままもう一回
「君はそう決めた」を見た。


それが
ぼくのこの日の朝の実況。