mrbq

なにかあり/とくになし

くまモン体操

帰国したら雪。
カリフォルニアと違いすぎるよ。


そして翌日。
職場であるお店には戻らず
今日から帰省する。


この強行スケジュールは
初台に住む弟にあわせて決めたもの。


今年から開催される
熊本城マラソンに出場をするということで
じゃあそれにあわせてぼくたちも帰省すれば
家族が集まる理由になるかと。


夜の便で
熊本へ。


機内誌では
麻田浩さんがヴァン・ダイク・パークスの話を書いていた。


熊本空港に着くと
熊本の街おこしキャラクター”くまモン”がお出迎え。


この“くまモン”、
まだ生まれて間もないキャラクターだが
パテント・フリー、
すなわち、だれでも好きに商品展開をしてよいということで
爆発的な広がりを地元で見せているらしい。


さっそく写真に撮ってツイートしたら
「探偵! ナイトスクープ」では
くまモン体操”を踊って意中の女性にプロポーズする依頼が
放映されたこともあるのだという返信をいただいた。


くまモン体操”て……。


時差ぼけのぼくの頭には
グレートフル・デッドのデッド・ベアと妙なシンクロが起きて
サイケデリックでふわふわしたサウンド
あやしげな踊りをするくまモンが浮かんでしまって
困ったくまった。



【追記】
くまモン体操の動画がありました。
これで求婚したのか……。