mrbq

なにかあり/とくになし

Doit Science

なにげなくTwitterを見ていたら
TL上に
Doit Scienceという
妙な名前のバンドのライヴ画像を紹介しているひとがいた。


Doit Sceienceと書いて
“ドイ・サイエンス”と読む。


土井さんが中心のバンドだから
ドイ・サイエンス?


“Do it Science”と
読み解けば
“科学してみよう”。


あるいは
土井と科学してみよう。
土井が変化するさまをみてみよう。


書き込みをされた方も驚いていたが
熊本のバンドで
すでに数年のキャリアがあるらしい。


ぼくが見た動画は
Niagara Night」という曲。


キャリアがあるのに
ぐにゃぐにゃしてる
妙な熟成をした音で。


地元びいきじゃないけれど
こんな音が熊本のどっかで鳴っているのを想像するのは
ちょっと胸がざわざわする。


思わず
坂本慎太郎にプロデュースさせてみたい音という直感を
ぼくは書きこんだ。


彼らが主催しているイベントの名前が
「Art Blakey」というのも
しゃれてて
ひねてて
くすぐられた。


次の帰省は
いつか彼らのライヴにあわせてみたい。


新作「Information」が
じわっと話題だし
そのうち東京で見る機会もあるかもしれないけど
そこはひとつ
熊本で彼らが生んでる磁場(地場)こみで体験したいじゃない。