mrbq

なにかあり/とくになし

ぼくが成人だった成人の日に見た映画とその年の元旦に見た映画

今年最初の三連休。
成人の日だそう。


ハッピーマンデー法はだいきらい。


月曜日に動く祝日と
決して動かない祝日があるという祝日に階級があるのもきらい。


成人の日がこうふらふらと動いてちゃ
ふらふらとする成人がたくさん世に出るじゃないかと思う。


あ、
でもそれは
わりかしいいことかもしれない。


ずっと忘れていたことだけど
ぼくが成人だった成人の日(1989年1月15日)、
銀座線の銀座駅にいたという記憶を
すこし前に突然思い出した。


たぶん
彼女と映画を見にいったと思うのだが
なんの映画だったか
まるで思い出せない。


その年の元旦に見た映画は
不思議なことによく覚えているのに。


去年閉館した銀座シネパトスで
「タッカー」という映画をひとりで見たのだ。


ぼくのジェフ・ブリッジス初体験(たしか)。


音楽はジョー・ジャクソンだったんだな。