mrbq

なにかあり/とくになし

ある約束

去年の春、
ウィルコ(バンドのほうです)が来日したときに
メンバーのパット・サンソンが
ぼくの働いているハイファイ・レコード・ストアを訪れたという
ちょっとしたトピックがあった。


パットは
はっぴいえんどなどを聴いた体験を通じて
日本の音楽に興味があるらしく
最近の日本のバンドやアーティストも
いろいろ知りたいというような話になった。


仲介してくれるひとを通じて
音源を送る約束をしたのだが
なかなか着手できずにいるうちに
彼のバンドであるオータム・ディフェンスの来日が決まってしまった。


スケジュール的にどうしても東京公演に行けないので
せめてものお詫びに
去年約束していたコンピレーションを作って
渡してもらうことにした。


全19曲。
2011年から2013年までの選曲にしてある。


どういうセレクトかは内緒。


オータム・ディフェンスのジャパン・ツアーで
オープニング・アクトを務めるキセルと、森は生きているは
生で演奏を見るし
直接音源も渡すだろうから除外した。


いつもよく聴いている曲を
アメリカ人の耳を意識して聴きなおして選曲するのは
自分にとっても
ちょっとした新鮮な作業だった。


聴いてくれたらおもしろいし、
彼にとっても新鮮に聴こえたらうれしい。


写真は去年、お店を訪れたときに撮影したもの。