mrbq

なにかあり/とくになし

色街の記憶

旧・体育の日。
東京オリンピックに際して、過去のデータと照らし合わせて
もっとも晴天の確率が高かった日を開会式の日取りにしたという
そんな大切な日である。
それを年によってちょこまかと動かしちゃいかんだろう。
反復横跳びみたいなハッピー・マンデー法、大嫌い。


mrbqはハッピー・マンデー法に反対します。


ぼくも少しだけ参加させてもらった上海探検本「大上海」。
編者のひとりがぼくの知り合いなのだが、
彼とコンビを組んだ女性編集者、広岡今日子さんが、
なんと故・広岡敬一氏の娘さんであったと知らされた。


昭和の風俗写真家、ルポライターとして多大な足跡を残した広岡さんのことを
突然思い出したもので、googleしてみたら
「色街の記憶」という大変によく出来たサイトにぶち当たった。
リンクは貼りませんが(このブログの隠れポリシー)
お手空きの方は、どうぞお立ち寄りください。