mrbq

なにかあり/とくになし

わたしのちいさなちいさなちいさな悩み

阿佐ヶ谷駅
最近ちょっと困ったことがある。


この駅舎は
改札を抜けて
階段をすこし上がると
右手脇に男性トイレ、
左手正面に女性トイレという配置になっている。


その女子トイレの入り口脇に
最近ゴミ箱が移動されていて
まあちょっとしたものを捨てたりするわけだが、
動きの具合で
からだが女子トイレに近づくことがある。


もちろん他意なんかないし
だいたいこのトイレは
外からは中が見えないようにちゃんとなっている。


それなのに
誰がつけたのか、
入り口付近に人間を感知すると
「女子トイレです」
とアナウンスが流れるようになったのだ。


すくなくとも
今までに3度
ぼくはそのアナウンスを聞いた、
というか、鳴らしてしまった。


その度に
顔が赤くなります。
怪しい者じゃないです。
助けてください。


以上
わたしのちいさなちいさなちいさな悩みでした。


しばらくずっとかかわってきた仕事に
ようやく終着点が見えてきたかな、と。