mrbq

なにかあり/とくになし

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ロスト・ウィークエンド

報せは突然だった。 カリフォルニアのウェスト・ハリウッドにあるライヴハウス、ラルゴで、2015年5月8日、9日の二夜にわたって、ヴァン・ダイク・パークスが“ラスト”・ライヴ〈ザ・ロスト・ウィークエンド〉を行うというのだ。 一瞬「え? 引退コンサート?…

野田薫のありのまま 野田薫インタビュー その4

シンガー・ソングライター、野田薫インタビュー、第4回にして最終回。 前回までのインタビューは、5月に高円寺円盤での公開イベントとして行われたもの。今回は、そこからはみ出した話を、あらためて6月に阿佐ヶ谷のRojiで取材したものだ。 だが、話の内容と…

野田薫のありのまま 野田薫インタビュー その3

シンガー・ソングライター野田薫インタビューも、第3回。 ファースト・アルバム『あの日のうた』を自主制作し、いよいよ本格的に音楽活動を活発化……と思いきや、彼女の人生はまたおもしろく寄り道をする。 今回はその顛末を、ありのままにめぐってみた。 前…

野田薫のありのまま 野田薫インタビュー その2

シンガー・ソングライター、野田薫インタビュー、第2回。 今回は、自分で自分の音楽をやるとはどういうことなのかを考え続けた時代の彼女を追った。 「曲って、自分の音楽って、どうやったらできるんだ?」って真剣に自問自答していた時期を、彼女は忘れてい…

野田薫のありのまま 野田薫インタビュー その1 

野田薫のセカンド・アルバム「この世界」が、すごくいい。 そして、ぼくは野田薫にちょっとした恩を感じている。彼女が歌うのを初めて見た晩。それはぼくにとっては結構、運命的な夜だった。 2012年4月28日、阿佐ケ谷のRojiで行われた〈野田薫帰国記念ライヴ…