mrbq

なにかあり/とくになし

新さんの地上げ

久しぶりにCちゃんがお店(ハイファイ)に来店。
気になる話をふたつ。


音楽評論家、木崎義二さんが
4月から毎週月曜の夜、TOKYO-FMをキーステーションに
2時間ポップスをかけまくる番組を開始されたそう。
タイトルは「DAYBREAK」。
放送時間は27:00〜29:00。


午前3時!
昔の感覚なら「オールナイトニッポン」で言うところの第二部。
今は“夜更け”ではなく、もう“夜明け”って感覚か。


もうひとつは、
Cちゃんが四人囃子のドラマー岡井大二さんの大ファンで
氏が現在ひそかにやっている
ジミヘン・トリビュート・バンドのライヴに
ちょくちょく出かけているということ。


ぼくが四人囃子の「ゴールデン・ピクニックス」が好きだと言ったら
彼女は心底意外だという顔をした。
ぼくはぼくで
岡井さんのライヴに足繁く出かける彼女の姿が想像がつかない。
この勝負、引き分けだ。


渋谷文教堂の「新さん」山(3月12、19、28日参照)に異変あり。
「新さん」を山のうしろに追いやり、
新たに谷口ジロー久住昌之孤独のグルメ」が数十冊
手前にうず高く積み重ねられた。


久住昌之は「新さん」を描く泉昌之の“昌之”。
知っているひとは知っているが、
泉昌之とは漫画家の泉晴紀と原作者の久住昌之のユニットである。


「新さん」で築いた地盤を
孤独のグルメ」で宅地造成したわけだ。


明らかに文教堂の誰かが調子に乗っているぞ。
「新さん」の地上げが行われているのだ。