mrbq

なにかあり/とくになし

音の踏切

NHKで、
こどもたちのための歌を
5分くらいでひとつかふたつ紹介する番組がある。


「みん●のうた」ってやつですな。


最近流れているやつで
ちょっと勘弁してくれというのがある。


さて、どれでしょう?


ということが言いたいわけではなくて。


ぼくの場合、
そういう歌を聴くと、
心の中のディジリドゥが発動する。


ビュルビュルビュルビョンビョンと、
濁った倍音が降りてくる。


ディジリドゥという楽器が、
自分にとっての遮断装置、
ネガティヴなウォール・オブ・サウンド
すなわち音の踏切として
インプットされているということか。


音の踏切が降りると
考えの渋滞が起こっていけません。


こういう現象に
個人差みたいなものはあるのかと考える。


ひとによっては
バグパイプの音だったり
ハードコアなドラムソロだったりするのか?


クイズ番組で
答えが聞こえないように
よく回答者にヘッドホンを被せたりしているが、
ひょっとしてあそこで流れている音って
ルー・リード
「メタル・マシーン・ミュージック」だったりして。