mrbq

なにかあり/とくになし

12年目のファザムズ・ディープ

ベランダに植えたシソが
よく繁っている。


ツマによると
採っても採っても生えてくるのだそうで
ここのところ我が家のシソ摂取量は
通常の数割増かもしれない。


シソって、こんなに繁殖力が強いのか。


改修された甲子園球場の外壁に
数年がかりでまたシダを這わせるというプロジェクトを
こないだテレビでやっていたが、
間違ってシソを植えたら大変だと思ってしまった。


ただし食欲は湧くだろう。


注文していたレコードが届いた。
今まで持っていなかったのが不思議と言えば不思議なレコード。


リンダ・ルイスの「ファザムス・ディープ」。


ちゃんと彼女が潜水服に身を包むUK盤。


12年前の夏、
愛媛の松山(新婚旅行でした)で立ち寄ったレコード屋
同じものを手に取って
迷ってやめた。


あのとき、
気前良く遊興に金を使っていたら
結局、帰りの旅費が足りなくなって
ツマからお金を借りて東京に戻ったのだった。


その恥ずかしさから抜け出せなくて
今まで買わずにいたのかもね。