mrbq

なにかあり/とくになし

からに疑惑

やーまーよ、いーわーよ、われらーがこきょう〜。
おれたーちゃー、やまにーはー、すーめなーいーからに〜。


と、ふと口ずさんでいることが、たまにあるらしい。


「それ歌詞ほとんど間違ってるよ。最後は“町には住めないからに”なんだよ」とツマからの指摘。
そんなこたあ、わかってる。
意味が全然通ってません。


でも、まだまだ山には住みたくないのよ。町に住みたい。


それに、末尾の“からに”ってなんだ?
古い日本語で、余韻を持たせてるということはわかる。
わかるが、それと認めるのとは違う。
いまどき“からに”って、インチキな親父が手をすりすりしながら言うような台詞だろ。


「ああ、これ、お安くなっとりますからにい」


みたいな。


それでも、ときどきこの歌をうたってる。
どうも、無意識のどこかで好きらしいぞ。
まいったからに。