mrbq

なにかあり/とくになし

立ち呑み的レコード屋

ゴーゴーレコードがなくなった旧中杉通り
漕ぐ自転車のスピードはやけに速い。


いわゆる“立ち呑み”で一杯ひっかけるという習慣のないぼくにとって
あれは一種の立ち呑み体験だったんだ。


立ち呑み風のレコード屋といえば
渋谷センター街の奥、
クラブクアトロのビルから少し先まで行った角に
曲がり角の出店のようなCD屋がある。


売っているのは
壁に並んだダンス系のCDで、
畳一畳もないようなスペースに
それ風の店員が立っている。


ふらっと立ち寄り、
「なんかある?」と一声かけて、
一枚ひっかける。


そんな感じかなと想像するが、
いまだにだれかがそこでCDを買う場面に
でくわしたことはない。


クアトロと言えば
もうすぐビルの改装が終わり
新装オープンするのだが、
なんとそのビルの大口テナントは
BO●K ●FFだ。


ちょっとびっくり。
「おしゃれはどこに行った?」と
ツマ言いにけり。