mrbq

なにかあり/とくになし

ラジオのように

BRUTUS」を久々に手に取ったのは
わけがある。


実は
とあるネット・ラジオ的な番組を
レギュラーでお手伝いすることになり、
先週の前半に
その第一回の収録に参加した。


その収録のときに
ディレクターの方から、
こんなのが出ていましたと見せてもらったのが
BRUTUS」の最新号だったのだ。


「とにかく
 ラジオ好きな
 もので」


という特集。


不況に苦しむラジオ業界の実情などを
つらつらとあげつらうような態度ではなく、
ラジオの潜在的な力や
明るい面をひたすらに掘り出した構成だった。


何故かこの特集ではまったく触れられていなかったが、
佐野元春が「サウンドストリート」形式の新番組として
この春(3月31日)から
「元春レイディオ・ショー」が復活するというニュースもある。


飛び上がって喜ぶひともいるだろう。


ぼくの出る方のネット番組は
近々配信が開始されるらしいので、
その詳細がわかったら
きちんと告知をします。


もうひとつ告知を。


前園直樹グループの雑誌
「うたとことば。」3号に
執筆者のひとりとして参加させていただきました。


今回の執筆者は、こんな方々。


カジヒデキ
安田謙一
羽立光孝
麻田浩
レモン
矢島和義
松永良平
小西康陽
鈴木哲也
辻本力
前園直樹
以上、敬称略にて失礼しました。