mrbq

なにかあり/とくになし

博多追想

23日から福岡まで一泊で出かけるので
その宿を決めた。


雑誌「音盤時代」に書く原稿のための取材。
福岡は日帰りできないわけじゃないけど
夕方からの取材だし
泊まることにした。


博多の街といえば
1999年のNRBQツアーで
流れに任せてスタッフ車に同乗し
京都から博多まで行ってしまったことを思い出す。


川沿いにあった
ホテルと一体化した
やたら天井の高いホールでライヴした。


翌日
トムと一緒に朝から市内のHMVに行った記憶がある。


それから
2009年の1月には
サケロックの九州ツアーでもこの街に来た。


あれ以来だから
3年ぶりか。


あの夜、
ライヴを見ている最中に
病気だった我が家の黒猫が亡くなった報せを受け取った。


そうかー。
あれ以来かー。


そのことを確かにブログにも書いている。
かなり感傷的で恥ずかしいけど
一応ここにあります。


あの夜から翌日にかけて
福岡は雪が降ったのだ。


そのとき
弟一家と行った
雪の太宰府の写真をあげておく。