mrbq

なにかあり/とくになし

ばってん南蛮渡来説

夜更かし。


ばってん荒川さんが亡くなった。
荒川さんは同郷(熊本)の芸人さん。
1970〜90年代を九州で過ごしたひとなら
誰もが惜しまずにはいられない。


ぼくが生まれて初めて見たホールコンサート、
といっても地元の体育館だが、
それは荒川さんの肥後にわかショーだった。


「およねばあさん」という婆臭い女装キャラが売りで
そもそも“女装”というものを知ったのはこのひとのおかげ。


第一部の小芝居コーナーで大活躍したおよねばあさんが
第二部の歌のコーナーで“男装”して現れたときは
子供ながら腰を抜かした。


熊本弁の“ばってん”は、“しかし”という意味だが、
それは英語の”But then”から来ているという都市伝説、もとい地方伝説がある。
“ばってん南蛮渡来説”なんてのもあったことを数十年ぶりに思い出した。