mrbq

なにかあり/とくになし

九州な疑問

福満しげゆきうちの妻ってどうでしょう?」に
出て来る“妻”の出身は九州で、
ときどき彼女が口にする郷里の方言が
まるで異国の言葉のように
おもしろく
生々しく
描写されている。


登場人物が同じである
僕の小規模な生活」(週刊モーニング連載)でも同様。


その“妻”の出身地だが、
ひょっとしてぼくのツマの出身地(長崎)に
かなり近いのでは?


今日、
小玉ユキ待望の新刊、
坂道のアポロン」(flowersフラワーコミックス)を買った。


1966年の九州が舞台で、
ジャズがほんのりと隠し味に使われている。


“1”と表紙に文字がある。
この漫画が次に続くことを報せてくれるしあわせ。


で、
その九州なのだが、
登場人物の方言からすると
こっちはおそらく
ぼくの実家(熊本)に近いのでは?


海に近い西九州、
しかし、
長崎でも
博多でもないと見る。


やさしくて
少しエキゾチックな小玉さんの画風は
きっとこれからもっとファンを増やすだろう。


〈追記〉
坂道のアポロン」については、
長崎が舞台ではないかという指摘がありました。
言われてみれば、
坂の多い街。
彼女の出身も長崎。
そうかもしれない(あっさり白旗)。