mrbq

なにかあり/とくになし

自転車のしっぽ

週末が近づいてきたので
あらためて告知をひとつ。


来る5月の第一日曜日(5/2)、
ゴールデンウィークど真ん中に
「恵比寿 昼's GARDEN」と題して
お昼3時からやります。


恵比寿 昼's GARDEN@恵比寿tenement
15:00-25:00
charge \1500(オーダー別)


DJ:小西康陽・渡邉誠・平林伸一・常盤響・内田靖人・大江田信・松永良平


昼からおいしいビールやお茶を飲みながら
わいわいがやがやとやりたいと思います。
よろしくお願いいたします。


早めにおいでいただけると
真っ昼間にかけたかった
夕暮れどきに聴きたかった
そんなセレクトが楽しめると思います。


週間予報では天気が比較的良さげなので
お時間ご興味あります方はお気軽にどうぞ。


===================================


先月だったか
めちゃくちゃに風が強い日があって
自宅アパートの駐輪場に停めてあった自転車が
根こそぎなぎ倒されていた。


数日後
用事があって自転車に乗ろうとしたら
ぴくりとも動かない。


さてはこないだの暴風で
チェーン系統がやられたかと
急遽その日は移動手段を切り替えた。


しばらくして
修理をせんといかんなあと
あらためて自転車をうしろからながめてみたら、


あら?
しっぽ、揺れてる?
というか、ずれてる?


自転車にしっぽなんかない。
それは後輪を覆うカバーのこと。
正式な部品名はなんと言うのか知らないが
そのカバーの部分が倒れた衝撃で横にぐねっと曲がっていた。


ああ、それでか。
そのカバーが後輪を押さえつけるようにしてねじ曲がったため
タイヤがぴくとも動かなくなってしまったいたのだ。


おかしいのは
固い鉄製ゆえ擬音は「ぐねっと」なのだが
見た目的にはもっと軽い感じで
しっぽが「さわっと」揺れたようにも見えること。


うちの猫ペンコが
ぼくにそっぽを向いて歩き去る姿を
毎日見せつけられているからだろうか。


自転車のしっぽ、
はたして修理すべきか
いまだ思案中。