mrbq

なにかあり/とくになし

電車あれこれ

こないだから
山手線の一部の車両がチョコレート化した。


ご存知じの方もいらっしゃるかもしれないが、
山手線命名100周年記念の
復刻ラッピング車両なんですって。


旧型車両を模したデザインと
チョコレート色のボディということで
明治チョコレートとのコラボレーションらしい。


新宿駅で待っていて
この車両がホームに滑り込んできたときは
さすがにいつもと違う風を感じた。


車掌がウンパルンパであれば
なおよろしい。
それは無理ですか。
そうですか。


今日、取材に行く途中に
都営大江戸線に乗ったら、
気になる車内吊り広告を発見。


東京都消費者総合生活センター提供の
高齢者向けの悪徳商法への注意を呼びかけるポスター。


そのイラストを見て
しばし沈黙。


これ、
カラスヤサトシじゃん!


カラスヤ氏の漫画本来の
泣けるほど重みの無い窮地を描いて笑わす作風(まれに感動もあり)と
微妙に(いや、かなり)ずれてる仕事ながら、
困ってるお年寄りの顔を描かせたら
さすがに秀でたものがあるなあとも思ったり。


何だかこのポスターのあとに
もうヒトコマ、オチがあってもおかしくなさそうな
不思議な気分になった。


東京都消費者総合生活センターの担当者って
カラスヤサトシを知ってて依頼したのか?
だとしたら次は福満しげゆきに依頼したりとか?


電車移動で生活していると
いろいろありますな。


帰りはまたもや中央線の人身事故で難儀したが
椎名軽穂君に届け」(マーガレットコミックス)9巻の
あまりにグッとくる展開に
混雑も待ち時間もまるで苦にならなかった。