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なにかあり/とくになし

あるベーシストの死

T-ボーン・ウォーク(T-Bone Wolk)が
今月の初めに亡くなったそうだ。


長門芳郎さんと話をしていたときに
その話題が出て
少なからずおどろいたが、
彼のことをすぐに思い出せるひとは多くはないだろう。


え? T-ボーン・ウォーカーの間違いじゃないの?
だったらとっくに死んでるってば。


T-ボーン・ウォークという名前は
当然その偉大なるブルースマンにひっかけたものに違いないが、
彼がその名を残した道はまったく異なるものだった。


このマルチ・ミュージシャンは
ホール&オーツのバックバンドに
80年代以降に在籍したベーシストとして知られている。


30代後半以上の世代にはおなじみの大ヒット曲
マンイーター」のイントロを支える
もろにモータウン的なベースラインが
彼の名刺代わりのプレイだった。


職人的にしか知られることのなかった彼の名を
ぼくが直接意識するようになったのは
1999年にニューヨークで見た
NRBQのデビュー30周年コンサートから。


ゲストとして登場し
観客から拍手を浴びていた彼のことを
恥ずかしながらまったく知らなかったので
あとでどういう人物なのか教えてもらったのだ。


テリー・アダムスとの交遊は深いもので、
2007年のソロ「リズム・スペル」では
トム・アルドリーノも含めたトリオ・バンドとして
大きな貢献を果たしている。


いつだったか忘れたが
一度楽屋で握手させてもらった記憶もある。


それにしても
去年から
テリーのまわりでは
ティーヴ・ファーガソン、キャプテン・ルーと訃報が続いていて
さすがに結構せつないものがある。


長門さんが彼の死を知ったのは
ザ・バード&ザ・ビーの
インターネット・ライヴを見ていたときのことだという。


彼女たちの新作は
ホール&オーツのカヴァー集で、
そのお披露目のライヴで
悲しいニュースが知らされたのだった。


ともあれ
それもまたひとつのタイミングではある。


T-ボーン・ウォークは
目立ったソロ作品は残さなかったが
彼がミュージシャンとして生きた証は
もうすこし知られるべきだ。