mrbq

なにかあり/とくになし

待つ

今年最後の買付に行ってきた。


成田に着いて
荷物受け渡しのカルーセル
トランクが出て来るのを待つ。


待っている間に
iPhone
メールの着信をチェックする。


うん、
特に
緊急のシメキリや
大事件(誤植とか)はないみたい。


ぐるぐると
目の前を他人のトランクがまわってゆく。
どうしたのか
今日はいつもより
ぼくの荷物が出てくるのが遅い。


ひまつぶしに
ニュースサイトなどを見る。
相変わらず海老蔵のニュースばっかり。
なんかもっとほかに深刻な事件があるのに
それを隠されているような気がしてくる。


しばらくしたら係員がひとり
近づいてきた。
どうしました?
まだ出てきませんか?
荷物のタグを見せてもらえませんか?(番号とバーコードで照合出来る)


タグの半券を預かると
彼はまた忙しそうにどこかへ去っていった。


しかたないので
自分のブログでも見るか。
当たり前だが
ホテルを出る前に更新したきりで
新しいことはなにもない。


ぼくのブログには
週末のイベントの告知が
2日続けて書いてあった。
ああ、
その2日は
とても疲れていたんだわ。


「お待たせしました!」


そう叫びながら
さきほどの係員が駆け寄ってきた。


「お客さまのお荷物は
 しっぽのカーゴに入ってしまったようで
 出てくるのが遅くなったのですが
 もうすぐ出てくるはずです」


尻尾のカーゴ、
すなわち飛行機のうしろのほうという意味だろう。


そうか、
飛行機関係の仕事では
あそこを“しっぽ”と言うのかも。
勉強になります。


そうだ。
待っている間にもうひとつサイトを見よう。
アメリカの音楽狂に教えてもらった
超おもしろいサイト。


その名も
Collectors Frenzy


オークションサイトeBayで落札された
高値レコード25傑を
高い順から見せてくれるというもの。


ジャンルは不問で
毎日更新される。


連日数千ドルで落着したアイテムが続々と登場するが
どれもぼくらには縁遠いものばかり。
だいいち
すでに入札が終わったレコードばかりだし。
そのぶんだけ
クールな感覚で見ることが出来る。
ニュースサイトなんかより全然楽しい。


世界がまだこれだけ
レコードに熱くなってるんだと
実感させてくれるような
逆に
雲をもつかむ思いにさせてくれるような
不思議なおもしろさがあるのだ。


意外と
クラシックのレコードもまだまだ熱いんだということを
このサイトを覗くようになって
あらためて知った。


へえ、今日はこんなのが……。


あ、
来た来た。
トランクと箱が来た。


こうしてぼくは
身も心も日本に着陸する。
あとは
税関を出たところで
立ち食いうどんを食べるだけ!