mrbq

なにかあり/とくになし

勝手に、レコード川柳

今週号の「週刊文春」。
柳家喬太郎・選「川柳のらりくらり」のお題が
「レコード」だった。


というわけで
それにインスパイアされて
朝っぱらから勝手にレコード川柳してみました。


全20首。
うち12首はツイッターで発表済みですが、
残りの8首は
朝ご飯食べながら考えました。


ではどうぞー。


なつかしい レコードから父の 匂いがした


うらおもて 心みたいだ レコードは


ミゾを這う 針のあえぎさ そのノイズ


パンクでも 急がば回れ レコードよ


レア盤が 鼻唄に負ける ときがある


45歳(しじゅうご)を 節目と信じる レコード狂


無い無いと 探したレコード ツマの棚に


レコードを 抱きしめて帰路 ガキのころ


友だちに レコード貸せば また会える


7インチ 穴から見える 別世界


B面に 肩入れをする おれの人生


友だちに 聴かされた盤 おれのだよ


うろ覚えで 買ったレコード ほぼハズレ


回転数 変えてもわからぬ エレクトロニカ


レコードを 下から出せば ダウンロード(おれ流)


アナログを アナグロと読み 顔赤く


ライヴ盤 客超満員 おれひとり


さくさくと レコードめくる 変拍子


あのひとと この歌みたいに しゃべれたら


良い盤買った 歩いて帰ろう カラッケツ