mrbq

なにかあり/とくになし

買物という解熱療法

実は
先週末の雪で風邪をもらっていて
それがなかなか抜けない。
異国での風邪は
やっかいだ。


こういうときは
買物で気張らすしかないと
移動の合間に
本屋に出かけた。


ぼおっとした頭で
いろいろと悩んだ末に買ったのは以下の数冊。



「Record Makers And Breakers : Voices Of The Independent Rock 'n' Roll Pioneers」
1950年代から60年代に誕生したロックンロールやR&Bを扱う
アメリカのインディペンデント・レーベルの栄枯盛衰を追った一冊。
チェスやサンみたいな有名どころのレーベルだけでなく、
あの謎だらけのゴールデン・クレスト・レコードの内幕とかも。
こういうの、ずっと読みたかった。


タイトルも素晴らしい。
「レコード会社、つくるひと、つぶすひと」
なんて邦訳にして
ビジネス書みたいに売れないかしら。



「Tunes : A Comic Book History Of Rock And Roll」
欧米版ロック漫画集。
欧米版「8ビート・ギャグ」(たとえが古すぎる)。



「The Story Of The Kinks
キンクスの最新版伝記本。
とりあえず、出たばっかり。
当事者たちのコメントも多くて、読みではありそう。



「The Lost Album : A Visual History Of 1950s Britain」
キンクス伝記の副読本として
50年代イギリスの世相を映し出した雑誌や新聞記事を
カットアップしたヴィジュアル本。
彼らの育った時代をイメージ出来るように。


実際のチケットや絵葉書のレプリカを封入した表紙や
中のレイアウトもめちゃくちゃ凝ってる!



こんなんとか。



イギリス家庭料理のレシピとか。


と、
ひとまずこれだけ買って
本屋を満足したつもりで出ながら
結局、選から泣く泣くもらした本が
日が経つほどに
どうしても気になってくるというダラシナサ。


結局
それは通販で買うことに(あーあ)。


Record Collecting for Girls」って本。
洋と邦との違いもあろうけど、
これはやっぱり気になるよなあ!


買物で熱を出したので
すこし熱も下がった気がする。
逆に上がったんじゃないかという説もあるけど。