mrbq

なにかあり/とくになし

ツマいわく

ほどよくシメキリが片付きそうな気配で
今週の休み(ぼくの休日は平日)は
映画でも行こうかという話がツマから出た。


ぼくの場合
原稿を書き始めてみないとわからない部分もあるので
今のところ予定は未定だが、
見に行きたいと思って
行けないままになっている映画はいくつかある。


おもしろいのは
ツマから「でも『ハロルドとモード』みたいなのは勘弁な」と
注文がついたこと。


おなじZIGGY FILMS企画の
バード★シット」はどうだったと訊くと
「そっちの方がおもしろかった」と答えた。


世評はもちろん
動員的にも「ハロルドとモード」の圧勝だったと
風のうわさに聞いて
ぼくはひそかに心を痛めていたし、
ツマだって「バード★シット」を見た直後には
かなりあきれた感じの反応で、
「もう一度見たい」と言ったぼくを
不思議な生物を発見したようにじろっと見たではないか。


だから
ツマからあらためて
バード★シット」支持の意見が出たのは意外だった。
この意外は、うれしい方の意外だ。


たぶん
ハロルドとモード」の
どこか人生訓を言いくるめてくるようなムードよりも
バード★シット」の
言いっぱなしで手加減なしの
やりたい放題な美学が
あとからじわっと心身に効いてきたのではないかと思う。


もちろんぼくは
最初から断然「バード★シット」派だけど、
ハロルドとモード」も嫌いじゃなかったです。


さて
映画はどれにしようかな、と(もう行く気になっている)。